毎日ブログを書くための計画

今日は自分自身の予定の話しになります(断言)

欲望として毎日ブログを書きたいというお気持ちがあります。 そしてn敗しています。
なので今回は毎日ブログを書くための計画を練って、 今回も敗北したら原因を明らかにして改善をしていこうと思います。
(むしろ何故いままでそうしてこなかった…)

(今の)ぼくがかんがえたさいきょうのけいかく

まずは

  • ブログに書く内容は自由にする。技術系に限定しない

これの理由は至ってシンプルで、書くカテゴリを限定すると私の技術力だといずれ追いつかなくなります。
そして技術的に解決しなかったものをネットの海に放浪させたくないので、 解決してからでないと公開したくないというプライドもあります。
そうなると記事が1日で書けなくなるのでカテゴリを限定しない方が良さそうですね。

  • ネタのストックを雑に作っておく

私が上の条件を満たしつつ、その日に起きた出来事を考え始めると
その記事を書くのに必要な時間 > 記事を書くのに充てられる時間
となる可能性があります。(いや確実になる)
そのため雑に書きたい内容をメモしておいて、 今日使える時間から書く記事を選ぶことで解決します。

おわりに

課題としては、そもそも記事を書くことを忘れないことがありますが、 一度これで頑張ってみましょう。

ダメだったら「毎日ブログを書く方法」とかでググろう…