Manjaroのインストール時に参考にしているサイトとかメモとか

まずはisoファイルのダウンロードから

  • ダウンロードしたらsha1の検証を行う参考

  • USBインストーラーを作成する

    • いつもrufusを使ってる
  • PCで見る日本語はかっこ悪いと思っているので設定はだいたい英語にしている

初期設定

  • ミラーサーバーの更新

  • 日本語が使えるように

  • emacsキーバインドになるように

  • vivaldiの設定

    • vivaldi://flags で overlay-scrollbarの設定を入れる
  • モバイルディスプレイが使えるようにdislay linkを入れる

    • 一番の難所
    • 使っているlinuxカーネルに合った karnel header をpacmanでインストール (もしかしたら再起動必要?)
    • archのdisplaylinkのwikiを参照に設定を進める
      • ここの内容に沿ってやる
      • そのあとbateのwkiページにある接続数を設定するやつを適応する
        • こんな感じ [soto@aquamarine ~]$ cat /etc/modprobe.d/evdi.conf options evdi initial_device_count=1
      • xrander --listprovidersでつなげているモニターが検出されると勝利は目前
      • System setting のディスプレイの設定とかを駆使してモニターを使えるようにする
    • 描画が明らかに重くなっていたが、原因はディスプレイ設定でモニターがかぶっていたのが原因だった
  • obsidianの設定をする

    • \di\ar\y/YYYY/MM/YYYY-MM-DD(ddd)デイリーノートの設定はこれで
  • zshに変える

  • dotfileを持ってくる

終わりに

ホントはこれ以上にやってることはあるけど、マイナーなので割愛しております。